特に前触れもなく、数日前に突然Windowsパソコンで認識しなくなり、ケーブルやパソコンを変えても症状が変わらないようですので、外付けHDD側の障害の可能性が高そうです。
外付けHDDは下記のSeagate製の1TBです。
接続すると、上記のように何とか認識はするものの、ディスク容量の表示がなく中身を見れない状況です。
ドライブをクリックすると、上記のエラーが表示されます。
場所が利用できません
E:\にアクセスできません。
ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。
ハードディスク診断ツールでは特に物理障害は出ておらず、Windowsの「ディスクの管理」は正常に表示、論理障害(システム不具合)の可能性が出てきます。
データ復旧ツールを使って、時間をかけて解析していくことになります。
場合によっては外付けHDDを分解する必要も出てくるかもしれませんが、お客様の了承を得ていますので問題はありません。
分解すると当然再利用は不可となり、たとえ再利用できたとしても怖くて使えないでしょうから、安価に購入もできますので一般的には再購入となります。
ツイッター上で調べてみると、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」エラーが出ているツイートを多数見かけました。
ハードディスクのメーカーの比較もよくインターネット上で出ていますが、個人的な経験では大手メーカーならどこも大差なしと思っています。
故障するときは故障しますので、故障率を考えるよりも、故障することを前提にしたバックアップ構築が大切だと考えます。
ですので、いつ何が起こってもいいように、バックアップ構築をしておくようにしましょう!
~関連記事~
静岡県浜松市からデジタル遺品依頼|docomo N-01Fのドコモメール移行
故人様の古いガラケー(docomo N-01F)で使用していたキャリアメール(ドコモメール)を、デジタル遺品としてデータ復旧したいとのことです。
「dm-verity error」でAndroidが起動しない|Blackview BV5500 Pro
ある日突然「dm-verity error」エラーが出てしまい、Androidそのものが起動しない状況に陥ってしまいました。
BUFFALO LS210D0201Nが赤色ランプ点滅7回を繰り返してアクセスできない
ファイルサーバとして使用しているNAS(BUFFALO LS210D0201N)にアクセスできなくなったとのことです。