DELL製の中古パソコンOptiPlex 3060|静岡県磐田市よりパソコン修理

静岡県磐田市のお客様より、パソコン修理のご依頼がありました。はじめてのご依頼ありがとうございます!内容は、ある日突然電源が入らない状況になったとのことです。

 

パソコンは下記の業務用デスクトップで、中古パソコンとして購入しているため、Core i5-8400、8GBx2、Windows 11 Pro 22H2、SSD250GBと若干カスタマイズされています。

OptiPlex 3060タワーおよびスモール・フォーム・ファクタ

 

 

省スペース設計にクラス最高の汎用性、セキュリティ、および管理機能を搭載した、ビジネス必須のデスクトップ。第8世代インテル®プロセッサーを搭載。

 

 

Windows 11を購入しているので、今後のことも考えるとサポートも長くあり安心ですね。

パソコンの型式・年式自体が新し目なので、パソコンの状態もよく、外観も中身もきれいに保たれています。

 

分解(というほどでもないですが)してみると、中身はこのような感じです。

電源が入らない状況ですが、このDELL OptiPlex 3060の場合には、エラーランプからトラブルシュートが可能となっているので助かります。

 

具体的には、電源ランプがオレンジ点滅2回→点滅7回→点滅2回→点滅7回・・・とリピートしています。

 

ちょうど下記と症状が一致していました。

【ハードウェア】DELL OPTIPLEXの電源ランプが点滅して起動しない

 

 

ランプの状況から原因を調べると、メモリ関連のエラーらしい。

メモリーエラーといっても、その障害がマザー側かメモリ側のどちらが原因か切り分けする事が重要。

メモリならメモリを交換すればいいが、マザーなら大事である。

 

 

ということで、早速メモリ周辺のトラブル対応をすることに。

メモリは8GBで2枚刺さっており、そのうちの1枚が不具合を起こしていました。

 

幸いにもマザーボード(基盤)側には問題はなく、メモリの突然故障が原因です。

メモリが原因とわかれば、メモリ交換に進めます。早速メモリを購入です。

DELLパソコンの場合には、下記の「Diagnostics」ツールが標準装備されており、機器診断が容易に可能で助かります。

Dell製コンピューターで起動前診断テストを実行する方法

 

交換したメモリを含めて、SSD等の他機器も問題ありませんでした。

Windows 11搭載ということで今後も安心ですが、一点気になったのがセキュアブートが無効化されていた点です。

 

UEFIやTPM2.0と共にセキュアブートも有効化が必須だったと記憶していますが、無効化でセットアップされているので、今後どうなるかちょっと気になりました。

ということで、静岡県磐田市からのパソコン修理のご依頼でした。

 

安価に修理ができて、パソコン内部のデータも無事で良かったです!

~関連記事~

黒画面にマウスカーソルのみで起動しない|東芝 dynabook P1-T6KP-EG(P1T6KPEG)

Windows修復を行い起動するようにはなりましたが、上記や下記のようにWindowsログを見てみると、エラーがずらりと並んでいます・・・

静岡県掛川市よりパソコン修理|DELL Precision 5820が起動しない

Windows Updateが原因かもしれないとのことですが、確かにブルースクリーンが毎回発生してしまい、Windowsが起動しないので先に進みません。

Amazonで販売されている中国製の格安ノートパソコンの中身に驚いた話

パワーポイントも込みで、通常ならマイクロソフトオフィスだけでも34,000円ほどかかるのですが・・・何故この価格で販売が可能なのでしょうか・・・