静岡県浜松市のお客様よりデータ復旧のご依頼がありました。外付けハードディスク(IODATA EC-PHU3W1)が突然認識が不安定になり、データを使用できなくなったとのことです。
該当の機器は下記となり、2013年10月発売モデルですので10年以上前のモデルですね・・・
外付けハードディスク1TB(IODATA EC-PHU3W1)
使用期間も10年近いということで、さすがにいつ故障してもおかしくない状況。
機器の基盤が不具合を起こしているようで、USBケーブルで接続して認識しても、すぐに途切れてしまい、その状態を繰り返すようになっています。
中のハードディスクを取り出すために分解していきます。
分解自体はそれほど手間ではありませんが、引っ掛けているツメは割れがちです。
再利用はできなくはないですが、ツメが割れてしまうため固定が少し甘くなります。
こうして分解したり不具合がある時点で、再利用する方は少ないとは思いますが・・・
上記のように分解できれば、あとは外付けハードディスクケースに接続してデータ復旧を進めていきますが、今回はハードディスク自体も経年劣化で動作・認識が不安定な状況。
それでも、専用ツールを用いて少しづつ手作業で時間をかけてデータ復旧を進めていきました。
最終的には500GB近いデータを復旧することができ、なんとか事なきを得ました。
パソコンやスマホも同じですが、外付けハードディスク自体は安価で買い替えはききますが、中に入っているデータは買い替えがききません。
データのバックアップを慎重に取って、安全にデータを利用するようにしましょう。
ということで、今回は静岡県浜松市からのご依頼でした。どうもありがとうございました!
~関連記事~
静岡県湖西市より外付けHDD3TB(IODATA HDJA-UT3.0)のデータ復旧依頼
データ量は不明、中身は会社で使用している業務用データです。バックアップも取っていないようで、こういうときには大変なことになりますね・・・
岐阜県多治見市からデータ復旧依頼|外付けHDD ADATA HV620S
ごくたまに認識することがあり、機器診断をしてみると案の定物理障害のエラーが出ていますので、データ復旧は難しい状況になってきます。
Androidスマホの写真が見れない!SDカードの故障の可能性が高いです
SDカードはUSBメモリと同じく、非常に安価に購入できますが、その分故障率は高く、ある日突然なんの前触れもなく認識しない状況になったり不具合を起こします。