「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません」エラー|データ復旧依頼です

静岡県磐田市のお客様よりデータ復旧のご依頼があり、古いUSBメモリが不調で中のデータに突然アクセスできなくなったとのご連絡がありました。

 

USBメモリは安価なメディアで非常に重宝するのですが、その分耐久性には優れていませんので大事なデータ保管には不向きです。

 

今回のUSBメモリも10年ほど前のモデルで古く、さすがに不具合・故障が出てもおかしくない頃です。

USBメモリをパソコンに挿入すると、下記のエラーメッセージが出てしまいます・・・

 

 

場所が利用できません

 

E:¥にアクセスできません

 

このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。

必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください。

 

 

USBメモリ内にはワードやエクセルの業務データが入っているとのことですが、そこへのアクセスが閉ざされています。

 

またあるときには、下記のエラーメッセージが出ることも。

 

 

ドライブ E: を使うにはフォーマットする必要があります。

フォーマットしますか?

最終的にはデータ復旧の専用ツールにて無事復旧が可能でしたが、消えては困る大事なデータはUSBメモリでの長期保管はかなり危険です。

 

どうしてもUSBメモリを使うようでしたら、他にも同じデータをバックアップして必ず2個所へのデータ保管をするようにしましょう。

 

個人的にはデータ保管はクラウド(Microsoft 365やGoogle Workspace)と外付けハードディスク・NAS等を組み合わせていますが、データは買い替えが効かないので慎重に対応しておきましょう。

 

Xでも下記のようなポストが見受けられました。

ということで、今回は静岡県磐田市からのデータ復旧のご依頼でした。どうもありがとうございました!

~関連記事~

データ復旧ソフトで悪化?袋井市よりUSBメモリ復旧依頼、専用ツールで完全復旧です

復旧天使をインストールしたパソコンも一緒にお預かりしたのですが、こちらも不具合が発生でWindowsはまともに起動せず、BIOS画面に直行してしまいます。

岐阜県多治見市からデータ復旧依頼|外付けHDD ADATA HV620S

パソコンや機器はお金を出せば買い替えることができますが、データに関しては買い替えが効かず消失したら終わりですので、自戒を込めてデータ管理はしっかりと行っておきましょう。

浜松市よりデータ復旧依頼|BUFFALO HD-H320U2の電源が入らない

お客様に、外付けハードディスクの分解&再利用不可は承認済みですので、分解してハードディスクを取り出し、外部接続して中のデータ復旧を進めてみます。